· 

Micrsoft Print to PDFが表示されないの話(その2)

 

文書の印刷では、毎回、プリンターで実際に用紙に印刷するとなると、インク代も掛かるし用紙も。それでいて、保管のバインダーも必要になります。読んだ後、要らなくなって直ぐに処分なんてことも。配布資料なら仕方がないですが、それだって、これからの時代、無駄なくいきたい。

そんな訳で・・・、まずは、印刷と言えば、PDFファイルにしてから考えよう。というまでは良かったのですが・・・、

 さて、WORDでの印刷時に、プリンターの指定時に、通常であれば、そのプリンターの選択リストボックスに「Microsoft Print to PDF」が準備完了となっているはずですが・・・、うん、確かにその方のPCには表示されてませんでした。

下にスクロールしても出てこない。どうした?

・・・という訳で、

ねっとで、その復活のやり方を調べたので掲載しておきます。


 

Microsoft Print to PDF」のインストール

 

①まず、Windowsの設定を開きます。

 

②設定から「デバイス」を選択してクリックします。 

 

③次に、「プリンターとスキャナー」を選択してクリックします。

 

 

Windowsアイコンをクリック 

・設定アイコンをクリック

 


 

④「プリンターとスキャナー」では、 

+の追加を選択してクリックします。

 

 

 

 

 

⑤ここで、次に、「プリンターが一覧にない場合」を選択してクリックします。

 


 

⑥「その他のオプションでプリンターを検索」の一番下にある、「ローカルプリンターまたは~」をチェックして「次へ」をクリック。

 

 

 

 

すると、プリンターポートの選択が開きます。

 


 

⑦ここで、「既存のポートを使用」をチェックし、右側のポート選択では、「FILE:(ファイルへの出力)」をクリックして選択します。

 


 

⑧プリンタードライバのインストールが開くので、まず、製造元を選択します。

 

 「Microsoft」をクリック。

 

 

 

 

次にプリンターを選択します。

 

 「Microsoft Print to PDF 

をクリックして選択。  

 

そして、「次へ」をクリック

 


 

⑨これで、このプリンタードライバに名前を命名して、「次へ」

をクリックして完了です


 

 

※既に、同様のドライバがインストール済みの場合は、更新するかの確認が表示されます。

 

確認して選択して下さい。

 

 

(引用/参考) 

マイクロソフト コミュニティ

 Microsoft Print to PDFの復活方法」として掲載されていました。 

URLhttps://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/microsoft-print-to/45e3974a-67c0-42e4-a418-063c850858eb?auth=1

 

(追記)

実は、この後、さらに調べてみると、もっと簡単な方法が載っていました。

(その3)として、さらに備忘録として続けることにします。

 

(2018/02/05)追記の更新

 印刷時に「Microsoft Print to PDF」が表示されないという件で、その後、さらに調べて自分で試してみたところ、(その2)で掲載したやり方でデバイス登録が完了していて、さらに、(その3)で説明する「Windowsの機能の有効化または無効化」での有効にチェックがされていないと、結局、表示されないようです。

(Google AdSense)