· 

いつも閲覧するHPのアイコンをつくる

 いつも閲覧しているHPなど、デスクトップ上に自分で決めた画像のアイコンを配置して、それをクリックすれば、すぐにEdgeで該当のページが開けるように、その準備として、開きたいHPが直感でわかるような表示アイコンを作成しておきましょう。 

いつも閲覧するHPのアイコンを配置したい…つづき

◎当該HPのアイコンをつくる

  JPGPNG画像をICOに変換

 JPEGPNGGIF形式の画像ファイルからファビコン、ICONで利用されるICO拡張子ファイルへ変換する「アイコン コンバータ」というページがありました。 

これを利用して、自分で選んだ(作成した)画像をアイコン化してみます。

①「アイコン コンバータ」のHPを開きます。 

  http://app.tree-web.net/icon_converter/

入力枠欄の右横の「参照」をクリックするとエクスプローラーが開き、アイコンにしたい画像を選択することで指定できます

②画像ファイルを指定して変換します。(拡張子が、JPGPNGなどが対象になります)

③アイコン化する画像を選択してから、「開く」をクリックします。

当該画像のパス(画像ファイルの所在場所)が枠欄に設定されますので、「変換」をクリックして実行します。

予め、この彩茶話ねっとのJPG画像は、Snipping Toolの使い方』を参考にして彩茶話ねっとページから切り取りしておきます。


④変換を実行すると、いろいろな大きさのアイコンが表示されます。

⑤これらの中から、適当な大きさのものにカーソルを合わせて、右クリックします。

 拡張子ICO1281286464、 ~ 

拡張子PNG144144114114、 ~  etc


そして、名前を付けて保存を指定します。

⑥開かれたエクスプローラーから、保存する場所を選択します。その際、ファイル名が採番されていますので、適当な名称に変更して保存します。

 

 最後尾の拡張子部分

.ico変更しないように注意して下さい。

(どこに保存しておいてもOK 


彩茶話ねっと .ico アイコン完成です。

さあ、次は、

このアイコンを彩茶話のアイコンに設定変更することになります。

という訳で、プロパティを開いて、このアイコンに変更すれば完了です。

-つづくー

Google AdSense